五分後

唐突にボドゲ+mtgサイトになりましたwww


| - | | - | - |
五分後
「五分後」は、かなり気まぐれな管理人の手によって、気まぐれに更新されるサイトです。
その時々の興味の中心によって全く違うことを書くサイトにもなりますのでご注意を。

★現在の方向性
・海外ボードゲームに入れ込んでいて、コラムを開始しました(笑)
・MTGは新エキスパンションが出たらドラフトをやる(ぐらい)
・アニメは・・・1クール中で2作見ていれば多い方。

そんな感じですが、よろしくお願いします。
| noiz | 09:29 | comments(0) | - |
ボドゲ所持数がヒャッコ

ボードゲームはそもそも結構好きでもう10年前ぐらいから遊んでいましたが、
自分では殆ど買わず、サークル所有のゲームで遊んでいたのがメインでした。

そして2008年4月のゲームマーケットで火がついた「ボードゲーム所持欲」ですが、
一年を待たずしてついに3桁を超えました。100個。アホか。

というわけで所持ゲームを一覧にしてみました。
今後は購入速度を落として、じっくり遊んで行きたいですな。

続きを読む >>
| noiz | 20:25 | comments(0) | - |
最近の高過ぎるモチベについての説明
ぐぁーだるー。というのは挨拶なので別にお気になさらず。。。

しかしまぁ、うだうだぐでぐてで名を馳せた(?)人間が、こんなに急に真面目にボドゲサイトを始めてもどのぐらい続くんだよ?おまえは?
といったご意見も僕の被害妄想アンテナに届いています。いや、事実そう思ってるとも思うが(笑)
続きを読む >>
| noiz | 12:44 | comments(0) | - |
えぇー、更新日時って公開日時かよ。
いやさ、他のブログサイトさんで未来日付のエントリー書いて、
そこにサイト説明を記載してる所があって、あたまいいなと思った訳ですが、

たとえばウチなら、「ここの管理人は頭が腐敗しておりますので」とか「きまぐれすぎて更新が滞ります」であるとか。
本当すぎて目も当てられねぇよ。ばか。

んで、僕もそういうことをやってみようと思ったらjugemのシステムでは日付設定は公開日時設定?に?なっている?ようで、未来日付で投入した文字列が出ませんでした。
まぁ、時限設定できるってのは面白いんだけどさ。でも来年正月にさっき仕込んだ文言が表示されても困る罠。

あーあーあー そうそう。
家に届いたらしい。ボードゲームが。
だから今晩また更新しますわー。
| noiz | 14:59 | comments(0) | - |
なんつーかもう。
前回のエントリを見てくれればまぁ分かると思うんだが、
このサイトをまともなサイトにしようと考えた俺は、自分の昔のエントリとかを読んでみた訳だ。noizってジャンルの奴を。そしたらあれだな、忘れていた自分の強靭な狂人ぐあいを発見!!1

続きを読む >>
| noiz | 21:25 | comments(0) | - |
ねむい。
ねむいっす。
続きを読む >>
| noiz | 15:17 | comments(0) | - |
ひさびさ更新
しばらく放置状態になってしまっていてすみませんね。。。

さて、シャドウムーアの情報が出始めているこのごろですが、MTGには全然触れておらず、海外ボードゲームやらテーブルゲームをやったりしています。
そこらへんのゲームをやった事が無い人はぜひ
・ごきぶりポーカー
・ニムト
・ダイヤモンド
・カタン
あたりをやってみると違う世界の扉が開くのではないかと(笑)

その後のオススメはモダンアートとか、バルバロッサとか、チケットトゥライドとかですね。僕はうっかりアクワイアを買ってしまう程にボードゲーム熱が高い状態だったりします。
あ、読んでても何も分からない方は済みません。。。

MTGと比較すると、1対1じゃないボードゲームは交渉やテクニックも独特ですが、
デッキを組む必要が無いため(あたりまえだ)社会人にはむしろ入りやすいように思います。
MTGがっつりプレイしようとしたら2人きりじゃなくて数人いる事が多いので、むしろボードゲームの方をやってしまいがちなのが、最近の展開。

MOをあまり起動していないというのも大きいですが。


ボードゲームについてもまとめを兼ねて、何か書いて行きたいなぁと思います。


ひさびさにサイトのアクセスログなどみていたら、この検索結果は面白すぎるな。
| noiz | 21:36 | comments(0) | - |
最近のネタとか。
基本、MTGのことしか書いてないブログでしたが、読んだ漫画の事とかネタ的な事も更新して行こうと思ってます。
そういうのが目障りなひとはmtgタグが付いたエントリーのみ参照でよろしくです。
http://gohungo.jugem.jp/?cid=8

んで、最近の話題。
ニコ動が面白くてさ。とか腐った話題になりそうですが(笑)
いや、三国志大戦の頂上とか、PSの超名作ゲームMOONのフルプレイ動画とかが上がっていて非常に楽しいんですよ。

そういうの抜粋してまとまってたり。
http://niconicodou.jugem.jp/

漫画オススメは近いうちに。

あ。スマブラXは買ったんだけどまだあまり触っていないですな。
| noiz | 01:06 | comments(0) | - |
初音ミク【フルみっく伝染歌プレーヤー】 設置。
ブログのフリースペースに
初音ミク【フルみっく伝染歌プレーヤー】
を設置しました。

ほかのブログサイトさんで設置してるのをみつけて、作業用BGMとして利用させてもらっていたのですが、自分の所に貼ってみました。

あ、あとバタバタする予定が立ってきたうえ、新PCにMOがインストールできない状態なので、ローウィンブロック研究はすこし遅れます。よろ。
| noiz | 01:20 | comments(0) | - |
■LOWデッキ傾向と対策-11/26
「マネキンコントロール」が支配的かな?という様相。
マネキン、熟考漂い、叫び大口、名も無き転置、砕けた野望
あたりがフル投入されて、あとは青命令、黒命令、ほか。

実際に組んでみると対戦相手としては非常にやりづらく、アグレッシブデッキで攻めきれない場面も多数。
相手のアタックに応じてマネキンでブロックしてカードアドバンテージを稼いだり、
カウンターデッキ相手の場合もマネキンを相手のエンドに打つ事でテンポを狂わせたり、
非常に柔軟な対応力のあるデッキです。

キスキンも鋭角な形で結構見ますね。
キーは「皺だらけの主」を場に生存させられるか、または「民兵団の誇り」を場におけるかどうか。
白なら「外身の交換」で生物をリムーブすることもできるので、速攻デッキとして振舞いつつ、可能ならば相手の生物をリムーブしてマネキンの脅威を削ぐ。という立ち回りになります。

他に対策プレイとしては想起でのキャストであっても、「妖精の計略」でカウンターして墓場へ行かせないプレイングも必要になってくるでしょう。

今は「マネキン」対「マネキンに絡め取られない速度の速攻デッキ」といった感触です。
速攻と言っても「キスキン」「エレメンタル」が多いですかね

★出合ったデッキシリーズその2
「アシュリングの特権」デッキ
アシュリングの特権場に出るに際し、奇数か偶数を指定する。選ばれた値と等しいマナ・コストの各クリーチャーは、速攻を得る。選ばれた値と等しくないマナ・コストの各クリーチャーはタップ状態で場に出る

・アシュリングの特権で偶数を指定。
デッキの中身は赤緑エレメンタルで構成されていて、
「煙束ね」や「葉光らせ」でマナブート。

速攻付きの「新星追い」「茨角」が相手に突き刺さる。
アシュリングが引けない時には
「炎族の先触れ」を「5/3速攻」の多相の戦士で覇権しつつ、速攻で殴りかかる。
優れた爆発力があり、なおかつ環境を支配し始めている
「マネキンコントロール」への回答になり得るデッキとして個人的に注目中。
| noiz | 18:03 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ