五分後

唐突にボドゲ+mtgサイトになりましたwww
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ヤバイ一人用ゲーム【シヴィライゼーション4】
ヤバイこれはヤバイ。

一人用にも関わらず
「(理想的な)ポピュラス」+「ディプロマシー」+「ネオアトラス(要素)」+「シムシティー」+「大戦略」
といったシュミレーションゲームだいすきな人にはたまらないタイトルの要素が満載。

ニコニコ動画に解説動画がUPされていますが、ざっくり解説動画をみてから手探りプレイをしたらこれは、すごい。
訳も分からぬまま進行してるんですが、そこは難易度調整を緩め(貴族未満)にする事でバランスが取れます。
※一人用ゲーム万歳!
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| game | 11:46 | comments(0) | - |
さいきんのげーむ
MOやりまくりでした。

MO(magic the gathering online)にてMED(master's edition)という初のMO限定エキスパンションが発売され、リリース祭りが行われていたので参加。

MO始めてから祭りleagueで予選抜けをした初快挙!
問題は賞品のMEDはあんまりいらない事ぐらいw


wiiのバーチャルコンソールをみたら「風来のしれん」があるなぁと思ったのが、僕の最後の思考でした。。。
気付いたら+10皮甲の盾とかをこつこつ作ってましたとさ。

やばい。
懐かしすぎて即効で死ぬシレンが新鮮で面白い(笑)
DS版を買って延々あそんでいればいいのでしょうか。
| game | 20:16 | comments(0) | - |
三国志大戦が好調
徳5覇者の状態から復帰して、
徳4へダウン→徳5へ回復→徳6(今ここ)
結構好調です。

復帰して今までと一番違うのは相手の速度を落とす計略が大好きになった事でしょうか。
徳5で使っていたのはRホウトウ入りの大徳。
今はデッキを変えて双弓麻痺矢入りの呉バラ。

天啓 双弓麻痺矢 槍孫策 孫桓 呉夫人

柵があるので麻痺矢が生きてきます。
自分のプレイスタイルとしては弓がバックアップしている下に敵を誘い込むのが好きなので、やっぱり足止め計略とは相性良いですね。双弓麻痺矢はその両方を同時にできるので便利。

普通に三国志大戦ブログと化しそうなこの勢い。

あと、MTGもサークルでの勢いが凄いので驚く。
カジュアルに楽しめればすごい良いゲームだとおもうんですけどね。
| game | 12:09 | comments(0) | - |
ひさびさの三国志大戦
ひっさびさに三国志大戦2をやったりしたら、

めっちゃ おもしれーーーーー!!!
なんだあれーーー!!

超シリアスなリアルタイムシュミレーション。
対戦スポーツゲームとして最適ですなマジで。(今更再評価)

新カードは無いので、旧カードでデッキ組んでるが特に問題は無いな。
プレイスキルが落ちてるので、ちょいとリハビリせねば。

今のメインは
大徳 R黄忠 R馬超 Rホウ統 Uキョウイ [再起]
連環が楽しい。というマニアックな楽しみ方からスタート。


・・・連環乱れ打ち。とか考えてしまった。。。ネタとしてやってみるかな。。。

| game | 14:51 | comments(0) | - |
「ゼルダの伝説DS 夢幻の砂時計」を買った!遊んだ!オモロイ!
ゼルダをDSに移植するにあたって、操作体系が変更されて
「タッチパネルオンリーで、十字キーの操作はなし」となったので不安が満点でしたが、
実際プレイしてみるとすごいサクサクとしたプレイ感。

画面をタッチするとその場所にリンクが走る。
ツボやタルをタッチするとをこへ移動して持ち上げる。
持ち上げた状態で他の場所を突くとそこへ投げる。
敵をタッチするとそこに走って、ジャンプ斬り。
リンクのそばで適当にペンをスライドさせると横斬り。
リンクのまわりをくるくる回すと、回転斬り。
リンクを走らせたまま、ペンを離さずに画面端に2回タッチすると、前転。

誤操作が全く無いのか?と言われれば、まぁちょっとはある。
特に前転はやりづらいが「前転必須」なシーンも少ないし、
前転移動の高速化(前転の方が移動が早いのでずっと前転していたい)という事も無いのでそれほど支障は感じない。(嫌がる人もいると思うが)

ゲームストーリーは風のタクトの続編。
だけどまぁ、ゼルダにあまりストーリーは関係ないだろう。今回もいろんな神殿へ行き、いろんなアイテムを取得し、駆使して、冒険していく。
アイテムの使い方や、各種トラップもタッチパネルやDSの機能をいろいろ使い倒しており、非常に面白いし直感的だ。

ゼルダ慣れしている人だと逆に思いつかないようなギミックもあり、みんなをスタートラインに戻すという事も(部分的には)成功しているように感じる。
おそらく進行度はまた中盤。クリアはまだ先なので、引き続き楽しみたい。


で、もう一個。
wifi対戦があるのだけれどこれが面白い。
野球のような攻守交替制で3回裏までのワンゲームで
攻撃:リンクを操り、トライフォースを自陣へ運ぶ。
守備:ファントムを3体操り、リンクを倒す(触れればOK)
という、鬼ごっこというか、リアルタイム「スコットランドヤード」的なものを繰り広げるのだが、これが結構面白い!

時間が無い中でも寝る前にちまちま対戦してしまう。。。本編の進行速度減少の原因になってますな。
手軽にやれて、なかなかのゲームバランス。
アクション的でもあるし、リアルタイムシュミレーション的でもあるし、ある種の詰め将棋っぽくもある。不思議な魅力の対戦ゲーでした。

こっちも暇を見てちまちまやります。対戦者募集。
| game | 10:53 | comments(0) | - |
wiiの稼働率上昇中。
先日、バーチャルコンソールでsimsityを買ったら楽しいこと楽しいこと。
おかげさまでwiiが結構稼働しております。

具体的には「適当に町をいじり、放置してPCでいろいろサイト見たりする。ふとみると一年経っていて決算。また年初にいろいろ町をいじり、放置」という、いわゆる「ながらプレイ」にめちゃくちゃ向いてるゲームだなぁと実感。
でも携帯電話でやるのはせせこましくて微妙なんだよなコレが。。。

いや、ほんとう思うんだが「ながらプレイ」の極地のようなゲームがやってみたいわ俺。
たとえば自分でプログラミングしたBOTを世界各地に投げ込み、収穫物精査だけ確認する必要がある。とか、バックグラウンドでめっちゃくちゃいろいろ動く仕掛けに自分が関与する事ができるけど、基本的には放置。というようなゲーム。
最近のゲームシステムでは、あんまり見ないですね。

| game | 16:51 | comments(0) | - |
2個目のセンサーバー発注
なぜか朝から深夜テンションで職場にいるという不思議ちゃん、です。なんだろ、ぐあいがわるいのかな。かな。
という暴走はともかくとして、任天堂がなぜかオンライン販売でwiiの「センサーバー」を無くしたり壊した人を対象に売り出したので買った。いや、必要なんだって2本目が。
ウチはwiiを居間に設置してしまった為ゼルダとかFEとかやろうと思ったら自分の部屋でやれないという本末転倒が発生してるんでそこで二本目のセンサーバーとか二個目の電源があれば本体のみの移動でとか書いてたらなんかすげーばかばかしい事書いてないかとおもったが、2台目を買う予算がないので許してクレイっつう話だわこれわ。

某所で某wikiが立ち上がったので適当に書いてみようかなーとか思ったけどだいぶ本人達と会ってないから週末に会ってからにしようかなとか微妙に腰が引けた。エロい含みはない。
| game | 10:59 | comments(0) | - |
遅れて来た世界樹[ネタバレは無い]
なんか、身内な人たちが一斉に「世界樹の迷宮」を買ってて驚いたというか一斉にといっても3人?4人?ぐらいなんだが。
いやぁ。なんかこう、これで安心して「毒」がつえぇーーとか話しができますかね?

うちのギルド「ひなみざわ」の面々に関しては適当に五分後の過去を漁って貰うとして「世界樹の迷宮」は外部からの情報取らずに適当に進んでると面白いぞ!あとはレベル上げすぎずに適当に下階に行くのがマゾ気味でオススメ!b とかどんだけマゾなんだよと。
ちなみに、レベルを上げない為にはエンカウント低下スキル覚えると良いらしい。

説明書に記載漏れてる操作系としては、、、、
・店に収集物売るときにY押すと纏め売りができる。
・スキル取得時に前提条件を満たしていない灰色スキルを押すと、前提条件が見れる。
・店の中だろうが寺院の中だろうがY押すとキャンプが開く
・戦闘中にY押すと、そのキャラにかかっている「増強効果」「減退効果」が見れる。
 これにより増強効果が何ターン継続してるのかとかが見れる。
・マップにMEMOを書きたいときは、まず何らかのアイコンを置いてその上にメモアイコンを持っていくこと。何もアイコンが無いところにメモは貼れません。

あたりでしょうか。

ではみなさんがんばってFOEを倒したり、殺されたり、殺されたり、全滅したり、不意うちからの全体某効果で嬲り殺されたりしてくださいな。

僕は最下層帯をちまちま進めたり二軍のレベル上げたりしてまだ楽しんでます。
ストーリクリアはしたけども全ボス撃破は未だ。。。
最下層全探索+ボス撃破+サブでの面白コンビネーション達成をめざしててきとうにのへのへ中。
| game | 11:24 | comments(0) | - |
三国志大戦DS[適宜更新]
この日記は適宜更新です。

DSの三国志大戦を買ってから家がずーっとゲームセンターですわっ!!くわっ!!
ローカルで200戦近く、wifiで50戦程度やってたり。
・・・まぁ、こうなるとは思ったんだが。
今のデッキは:SR張遼 SRカク R徐晃 R曹仁 程イク
たのしぃー

ただ、このゲームはやりこまないとカードが出ないのでかなり大変です。
そこでトレード用に余剰カード情報とか書いておこうかと(だから適宜更新)

1/30:
いやぁ。やってると出るなぁ。SR孫パパとかSR曹操など確保して
組みたいデッキはだいぶ作れるようになってきた。RチョウコウとかR槍孫策とかSR呂布あたりが無いが、あっても使うのかは微妙なライン。。。

あげられるぜ。リスト。
■UC
チョウヒ、テイイク とか
■R
ガクシン、徐行、ジョショ、シュウユ
■SR
孫策、呂姫
■LE
チョウウウン
※ガクシンとかシュウユが4枚あるのは異常。
結構出が良くて、呉バラやら神速やら大徳のパーツはがっつり揃ったのですよ。

単純に持ってないものトレード歓迎。

wifiID:519781466593
・・・なんでwifiでトレードできないのかっ!!
| game | 21:29 | comments(0) | - |
世界樹の迷宮[開始]
すげぇ楽しい!!

ギルド「ひなみざわ」で進行しているため、脳内妄想を加えるといろんな「ひぐらし」情景が見えてくる。とかとは全く関係く面白い!!
3Dダンジョンをすげーがんばって手探りで降りている感じと、容赦ない敵の強さバランスがたまらない。F.O.Eとよばれる画面上で確認できる(ランダムエンカウントではない)敵がもんのすげー強くて、敵からの殴り一発で前衛でもダウンしてしまうという凶悪さ!
HP最大が30ぐらいの時に毒攻撃をくらい、1ターン目のエンドに25点ぐらい食らってみたり。

「タッチパネル部でダンジョンマップを書く」というのも歩いた場所は塗られていくので外壁を塗っていくだけでテンポよく進む上に、メモをのこす事が出来るため「ここでしかにころされた・・・」「もうぎゅうちゅうい」など、自分だけの冒険マップになること請け合い。

なんつーか。スーファミ時代の良ゲーをやっている感じ。すごい手ごたえがあるんだが、決して無理な難易度ではない。という絶妙さ。

現在大体Lv.7地下2F探索中・・・
全滅回数は2回。両方とも2Fのシカに殺される。
みんな平行してレベルあげようと思ってたのに殺されて獲得経験値がブレる(笑

パーティーは
■前
ダークハンター
パラディン
レンジャー
■後
メディック
アルケミ

レンジャーを後列にしたほうがいいんじゃぁ?とは思う。
前まではメディック前衛、レンジャー後衛だったのだがフロントガードが思ったより脆かったのでこの形に。

○メンバ雑感(現在Lv.7)
ダークハンター(ミオン)は剣スキルメインにして速攻で「ドレインバイト」取りに行って「ドレイン」のレベル上げ中。
吸う値が高いので(MHP40ぐらいの時でも17とか吸う)キュアの回数減らす為にも良い。
パラディンは挑発を育ててるんだがもうちょいスキルレベル上げないとだめかな??上がりきったら防御陣営取ってある程度上げてから、便利そうな属性ガードを取りに行く予定。
レンジャーはトリックステップが最高!もっとレベル上げたいが収集系スキルとかにも浮気中。お金ないのよ。
メディックは・・・キュア、エリアキュアとかとってるだけだな。
アルケミは、毒lv1雷lv1を取った後は炎をlv3までとってる。お金が無いので博識目指して浮気中。

めっさたーのしーい。
そのうちサイドメンバーも育てるかも。ソードマン+全体炎でチェイスファイヤ祭りとか、部位破壊メンバ揃えてエクスタシー祭りとかやりたい。

というわけで、しばらくは地下にもぐったりしています。。。
| game | 10:10 | comments(0) | - |
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