五分後

唐突にボドゲ+mtgサイトになりましたwww
<< 届いたボドゲ:ピラニアペドロ、バタビア、空中庭園、黄金島 | main | BGP番外編:サークルOB大ボドゲ会 20080721 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
蒸気の時代にハマる!@サークル例会 20080719
いつものように(笑)サークルの例会に参加させて頂く。
この日は夕方に用事があった。と思ったら無かった。という自分のとんでもないポカミスにより
途中で退席させていただいた後戻ってくるという、意味無く時間を浪費してしまった日でもあります。。。

写真は撮り忘れ。またかよ。
■パトリツィア
初プレイ。3人にて。
シャハト作のシンプルな陣取り系ゲーム。
各プレイヤーは建築士となって、貴族の塔を立てていきます。
7つ(程度)の各エリアに2つずつ塔を設置できるスペースがあり、各塔に多くのフロアを建築した人がエリア得点を獲得。
他には手札に書かれている貴族の顔を集めると得点。
というシンプルなもの。

しかしルール/コンポーネント共に非常に簡潔。
カードプレイにて進行するのですが、1枚プレイしたら1枚引く。
を繰り返していって、ちょうどカードが尽きたらゲーム終了。
各エリアは規定個数までフロアが建ったら決算。そして規定個数までしか設置カードがありません。

つまりカードもボードも条件ちょうどまでしか存在しない為、
ゲーム終盤は逆算しての読みあいとなります。
※徹底してカウンティングしたら強いだろうなとか。

シンプルなゲームシステムながら、かなり濃厚な読みあいが手軽に出来る良ゲームでした。

:ぼろ負け

■D&Dのバトルフィギュアでのシールド戦に参加。

まず、ルールを理解しよう。という事で
後輩に教えてもらいつつ、スターターパックを使っての戦闘。
ドラゴンチーム対冒険者チーム(自分)での対戦形式だったのですが
ダイスロールが極端な方向に偏り、ドラゴンのブレスがまともに当たらず戦闘終了。
とりあえずルールは把握できましたので、
各自買ってきたパック(7つぐらいフィギュアが入っている)にてシールド戦をやってみる事に。

シールド戦は用事があって途中退席となってしまったんですが
引いたフィギュアの性能差もあってボコボコな展開に。。。
ロールプレイとして楽しむにはランダムフィギュアではなくて、ドラフト的なチョイスをしたいですな。
そのうちリベンジしたい所。

:惨敗

■蒸気の時代
ここからはサークル例会ではなく、先輩邸にて延長戦。

「重いゲーム」と各地から評判でしたが、moonさんのブログでレポートを読むたびにやってみたい気持ちが募っていた「蒸気の時代」を初プレイ。
プレミア価格になっていてレア(高い)ボードゲームなのですが、幸いバネストさんにて韓国語版を手に入れる事が出来たので、ルールと照らし合わせながら挑戦。

アメリカ北東部(五大湖の近く)のマップにてゲームを開始してみるものの、ゲームの収支の感覚がイマイチ分からない。。。
3ターン目まで進めては一度リセット。そしてもう一度リセット後に、改めてプレイスタート。

各プレイヤーは鉄道会社となって、各都市間に鉄道を引いていきます。
都市上には5色の貨物が置いてありこれを同じ色の都市へ運ぶ事で収入を得る事ができます。

各ターンにプレイヤーは特権を得る事ができ、特権取得順とラウンドの行動順を同時に競りで決定します。

ここまでの説明だとカンタンなのですが、最初の数ターンについて、まず
・鉄道を敷設するコストが(比較的)高い
・得れる収入は永続的な(誇張あり)収入なのですが、額面が低い。
という、最初に理解し難い難関があります。

1ターン目の収支をカンタンに説明すると
10ドルでスタートして、7ドルで線路を引き、貨物運搬で2ドルの報酬を得て、4ドルのコスト(借金と機関車コスト)を支払う。で、手元に1ドル残った。
こんな感じなのです。
(初期10ドルも借金した結果手に入れているお金だったりします)

しかし、報酬部分とコスト部分は積み上げ式になっているため、次ターンは2ドルの報酬が保障されて始まります。(同時に4ドルのコストも確定してますが・・・)
そこで次ターン開始時にまた「借金」をします。1単位で5ドルお金を貰う事が出来ますが、その代わり1単位ごとにターンエンドに1ドル支払いが増えます。
ターンエンドのコスト支払い額まで含んで計算をした額まで借金をして、自転車操業的な会社運営を進めて行きます(笑)

そしてこのゲームの最初の山場は、赤字経営が黒字経営へ切り替わるあたりでしょうか。
そのうち固定収入がコストを超え、健全な会社へと切り替わります。この時の安堵感がたまりません(笑)

収入が増えてくると今度は、借金時代にどれだけ大局的に路線を引いていたのかも重要になりますし、
競りの部分も(お金を持っているので)ヒートアップしてきます。
ゲーム後半では、都市にある貨物量も減っていくので安定収入を維持する大変さを味わう事になります。

今回のプレイでは、他プレイヤーの路線を使わないように(使用すると他プレイヤーにも収入になる)切り替え路線を置きまくった嫌らしいプレイで勝利。となりました。

ゲーム最初から最終ターンまで非常に苦しい局面が続くゲームですが、やり応えもあり、非常に素晴らしいゲームだと実感できました。
しばらく連続でプレイしたいゲームですね。

:勝利
| ボードゲーム【雑記】 | 12:20 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
| - | 12:20 | - | - |
http://www.kd10-shoes.us.com/ kd 5
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike air vapormax flyknit
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp le pliage
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop uk
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora bracelet
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes wallets
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 3
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop sale
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon xa pro 3d
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike air max 2016
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ red bottom shoes for women
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie 1
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma slides
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora charms
http://www.curry4-shoes.us.com/ stephen curry shoes
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 1
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ ultra boost
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas boost
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ adidas nmd
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora jewelry official site
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air vapormax flyknit
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy boost 750
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock outlet
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron 15
ドリフトliuyuzhen
| hermes handbags | 2018/04/17 6:29 AM |










1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ