五分後

唐突にボドゲ+mtgサイトになりましたwww
<< 重いゲーム会@練馬 20080809 | main | ひさびさのボドゲ祭り 20081115 >>


| - | | - | - |
久しぶりにボードゲームをやっていない日々。

ふと気が付くと、2週間ぐらいボードゲームをやっていない。
とは言っても遊んでいないわけでもなく。二人マジックザギャザリング大会を行っておりました。

全カード4枚ずつあるわけもなく、とりあえず今の資産で遊べそうなレギュレーションは・・・ということで
「シャドームーア・イーブンタイド限定で40枚デッキ、同一カード3枚まで」という超変則環境を取り決め、
大昔はトーナメントにずっと参加していたプレイヤーだった自分と先輩のコンビで延々とデュエル。
デッキを6つ作り、カードを変えながらひたすら模擬戦を繰り返していました。

これがめちゃくちゃ楽しい!

 

 

こんな形式の大会もあるわけは無く、自分達が楽しむ為だけにデッキを組み、好き勝手なカードを入れてデュエル。
「うわーそのデッキ強えぇ」
「おいおい対策カード足してんなよ」
「この炎渦竜巻って強いらしいよ?」
「だからって、この2/4はタフネス4という理由だけで入れてるのか?」
と、こんな感じですがやっている本人達はもう楽しくてしょうがない。

びっくりトリックを仕掛けたり、その仕掛けたカードが不発だったり。
懐かしのスライ、ストンピィ、リセット、カウンターウイニーといろんなアーキタイプを組み上げてみたり。
ほぼ一日ずっとマジックだけで遊び尽くしました。

デッキを練り上げていくと、自分達(二人しかいないが)の間のトップクラスデッキが決まってきて
他のデッキはそこにメタったカードを導入してみたり。
A⇒B B⇒C C⇒A といった循環メタらしきものも見えてきたり。
本当に遊びが尽きない!!

ボードゲーム大好きでいろんなゲームをやっていますが、
マジックほどプレイヤーが創造的なゲームは無い。と断言できます。

日本はスタンダード全盛。カジュアル(笑)な遊び方をしている方は少ないと思いますが、
自分がやったような遊び方は是非やってみて欲しい。
特に「昔スタンダードやっていたけれども既にリタイアしてしまったような方」にオススメ。


ボードゲームは、先月メビウス便のゲームの稼働が出来ていないのに来月便がそろそろ届くので
メビウス便祭りを開催しないといけないなぁと思っています。
空中庭園・バタビア・黄金島
Im Reich der Wustensohne・Robotics・Burgen Land
ですな。 ・・・多い。

| - | 17:55 | comments(0) | - |
| - | 17:55 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ